« 国府台周辺の遺跡と伝説(その3:国府台合戦の謎) | トップページ | 船橋印内にある成瀬地蔵 »

国府台周辺の遺跡と伝説(その4:亀井院と弘法寺の涙石)

真間山弘法寺のすぐ下、手児奈霊堂の向かいに亀井院という寺院がある。これは、弘法寺の子院で、元は瓶井坊といった。寛永15年(1638)頃、弘法寺の第十一世住職日立上人によって、貫主の隠居寺として建てられた。当初瓶井坊といっていたが、のちに弘法寺の大檀那鈴木長常を葬って鈴木院と改称、長常の子鈴木長頼が宝永2年(1705)になくなって没落すると、近傍にあった霊亀出現の井戸、亀井(真間の井のこと)にちなんで亀井院と再度改称した。その亀井、真間の井は、亀井院の中庭に伝わっている。

<亀井院>

Kameiin_1

亀井院の名は、霊亀出現という伝説に基づいているにせよ、その前の瓶井坊とは、いかなるいわれであろうか。読んで字のごとく、瓶のような井戸、水瓶を土中に埋めたような形の清水が湧いていたことにちなんだものである。そして、その井戸は真間の井ともいい、真間の手児奈がその清水の湧き出す井戸から水を汲んだという伝説が伝えられている。その伝説は、万葉集で高橋虫麻呂が歌に詠んでいる。

   勝鹿の 真間の井見れば 立ち平し
           水汲ましけむ 手児奈し思ほゆ          (万葉集 巻第九 1808)

亀井院にある、「真間の井」と称する井戸は、もちろん元々の真間の井の姿とは異なり、元は田舎の畦の脇にあるような単純な湧水であったのであろう。

<真間の手児奈を祀る手児奈霊堂>    

Tekonareido

<亀井院にある井戸>

Kameiin

ところで、この万葉集の歌にまでなった、亀井院の由緒に惹かれて、大正5年(1916)5月から6月にかけて、亀井院の庫裏に北原白秋が住んでいた。北原白秋は、6月には市川の隣の小岩に引越し、紫烟草舎を興した。その紫烟草舎の建物は、現在里見公園の一角に移築されている。

北原白秋も、この真間の井、真間の手児奈について歌を詠んでいる。

   葛飾の 真間の手児奈が 跡どころ
                     その水の辺の うきぐさの花

この亀井院の東側、坂道の途中の道沿いに、弘法寺、亀井院と所縁が深く、亀井院を修築したという、鈴木長頼の家の墓所がある。この鈴木長頼とは、現代でいえば建築家であり、幕府の作事奉行であった。この人は江戸時代も前期の元禄年間頃に活躍したようである。

この鈴木長頼に関する伝説が、弘法寺にある。

真間山弘法寺の63段ある長い石段の、下から27段目の石が、苔むした状態になっている。いくらか濡れているようであるが、これを涙石という。これは鈴木長頼が、日光東照宮造営のために運んでいた伊豆の石を弘法寺の石段を作るために流用してしまい、発覚して幕府より責任を追求され、涙を呑んで切腹して果てたのが、弘法寺の石段の27段目で、それでその石が長頼の涙で濡れているのだという。もちろん、これは伝説であるが。

<伝説をはらんだ弘法寺の涙石>

Namidaishi

千葉氏の家臣でも日蓮宗の信者である鈴木氏がいるが、一族であろうか。昭和35年(1960)に鈴木家の墓地から長頼の墓が発見され、そこに刻まれた「宝永二年玽」の文字により、長頼の没年が宝永2年(1705)であることが分かっている。長頼の父、長常の代から弘法寺の大檀那であったというからには、財力もあったのであろう。長頼の死後、亀井院が荒れたということであるから、その時点で鈴木家が退転したか何かあった可能性が高い。

鈴木長頼が建てた真間万葉顕彰碑が、今も継橋のほとりに建っている。それは石造の角柱であり、前面に「住待上人日貞議 鈴長頼立碑勒銘」の文字と、背面に建立時を示す「元禄九丙子仲春」の文字が刻まれている。

<真間万葉顕彰碑>

Mamakenshouhi

|

« 国府台周辺の遺跡と伝説(その3:国府台合戦の謎) | トップページ | 船橋印内にある成瀬地蔵 »

コメント

亀井院の井戸の写真、最近載ったようですが、真間の手児奈が汲んだのは、こういう井戸からではなくて、自然の湧水だったんでしょうな。
手児奈霊堂の脇の池は、真間の入江の名残だといいますが、どうなんでしょうか。

投稿: 柏の針です | 2007年9月 3日 (月) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84760/13822639

この記事へのトラックバック一覧です: 国府台周辺の遺跡と伝説(その4:亀井院と弘法寺の涙石):

» 引越しの荷造り梱包のポイント [引越し業者選び]
引越し業者選びのコツや引越し業者比較、引越し費用見積もり案内、引越し会社の解説など [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 09時32分

» 花見スポット 千葉県 [花見スポット 千葉県]
千葉県のお花見の名所、スポットの紹介です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 06時05分

« 国府台周辺の遺跡と伝説(その3:国府台合戦の謎) | トップページ | 船橋印内にある成瀬地蔵 »