« 「手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会」主催の花野井の歴史散策に行ってきました | トップページ | 「下総地方の城」の「続・柏沼南地域の城」の頁に柳戸砦、布瀬城・館に続いて箕輪城を追加しました »

2006年5月 2日 (火)

手賀沼周辺の箕輪城址、柳戸砦址を踏査、また後日布施城・館址を調べました

手賀沼周辺の箕輪城址、柳戸砦址を4月30日に踏査、また後日布施城・館址を調べました。箕輪城址については、またじっくり書くとして、あとの柳戸砦址ほかについては早速「古城の丘にたちて」HPに記載しました。

また松戸方面の城址の情報を整理しようとしていたら、行人台城址の発掘の状況を書いた論文を見つけ、HPを加筆修正しました。

しかし、箕輪城址は戦国末期にいろいろ作事されているようで、横矢掛け、食い違い虎口、折ひずみなど、非常に凝ったつくりであることを現地で再確認しました。また古墳を利用した土塁と空堀(薬研堀だった)の落差の大きいこと、これも現地でなければわからないと思います。4月30日は、有志3名で回りましたが、箕輪城址を案内してくれたNさんは、以前の発掘にも関係していたようで、細かいところまで説明してくれたので助かりました。(千野原靖方先生の「東葛の中世城郭」の箕輪城址に関する記述も、一部あいまいだったのを発見)

<箕輪城第1郭の土塁をのぼる>

Minowadorui 

箕輪城址と独自に調べた松戸地域の残りの城についても、どこかでUPしなければ、と思いつつ、相変わらず筆の速さがついていきません。

|

« 「手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会」主催の花野井の歴史散策に行ってきました | トップページ | 「下総地方の城」の「続・柏沼南地域の城」の頁に柳戸砦、布瀬城・館に続いて箕輪城を追加しました »

旅行・地域」カテゴリの記事

更新履歴」カテゴリの記事

関東の古寺と史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84760/9869144

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼周辺の箕輪城址、柳戸砦址を踏査、また後日布施城・館址を調べました:

« 「手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会」主催の花野井の歴史散策に行ってきました | トップページ | 「下総地方の城」の「続・柏沼南地域の城」の頁に柳戸砦、布瀬城・館に続いて箕輪城を追加しました »