« オープン直前、松ヶ崎城跡の整備状況 | トップページ | 「千葉県の戦争遺跡」HP取材で松戸へ、木更津へ »

2009年6月20日 (土)

松ヶ崎城跡の柏市との共催見学会は75名と犬1頭参加

ようやく、松ヶ崎城のオープン後の見学会を開催できました。準備としては城跡の整備のもろもろがあり、特に草刈りに動員がままならなかったのですが、保存の活動の一環として見学会など、ここは松ヶ崎城の会が動かないと、と松ヶ崎城の会の総会でも決まっていることですので、当初考えていたタイミングより遅くなりましたが、市との共催でとりおこなった次第。

<見学者に説明する柏市吉田学芸員>

Kaisetu_yosida

20人くらいしか来なかったら、ゆっくりマイペースで見学会ができるので、そのほうが良いかと思ったら、75名ほどの参加者がありました。正確には犬を1頭連れていた人がいるので、プラス犬1頭です。ただし、若い人の比率が、圧倒的に低く、30代以下の人は10人弱ではないでしょうか。逆に多かったのは、団塊世代以上の人たち。これは、歴史関係の催しだけでなく、自然保護のイベントについても同様のようです。

会のホームページに見学会の様子とともに、植物の写真も載せましたが、アジサイの写真が不鮮明だったので、昨日別件で柏に行ったついでに撮り直し、差し替えました。

<アジサイ>

Ajisai1

|

« オープン直前、松ヶ崎城跡の整備状況 | トップページ | 「千葉県の戦争遺跡」HP取材で松戸へ、木更津へ »

松ヶ崎城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84760/45393486

この記事へのトラックバック一覧です: 松ヶ崎城跡の柏市との共催見学会は75名と犬1頭参加:

« オープン直前、松ヶ崎城跡の整備状況 | トップページ | 「千葉県の戦争遺跡」HP取材で松戸へ、木更津へ »