パソコン・インターネット

2006年5月10日 (水)

「新しい適用業務システムの創造へ」に「第4回 コーポレートDBとERP」を追加、付録にSAP問答集をつけました

「新しい適用業務システムの創造へ」に「第4回 コーポレートDBとERP」を追加、付録にSAP問答集をつけました。

長い間、コンピュータシステムの話を書いていなかったとの反省から、久しぶりにHPの記事を追加しました。
また、付録として、ちょっと古いのですが、SAP R/3の財務会計、管理会計の問答集をつけました。しかし、今は、mySAP ERP Financials などといいます。

ちなみに、SAP社の人は、決してSAPを「サップ」とは言わず、「エスエイピー」と発音します。「サップ」というのは、アメリカ俗語で、「のろま」という意味だからと推測しています。
関係ないかな。

なお、文中にも断りましたが、付録も含めて、SAP社その他ERPベンダーの見解とは異なると思います。
くれぐれも(まあ、そんな人はいないでしょうが)、小生の書いた問答集を見て、SAPのコンサルタント試験を受験し、落ちたといって文句を言わないように、よろしくお願いします。
(自分でサブノートを作って勉強してください。もう10年位前ですが、小生も、四十の手習いで、苦労したんですから)

しかし、SAPの仕事で海外案件にたずさわっていた頃、外人が日本に来て、小生は一度も海外出張がなかったなあ。

<写真はハイデルベルク(ドイツ)>

Haiderberk

| | コメント (0) | トラックバック (0)